• ホーム
  • ダイエットを習慣に!成功者が使用したサポートアプリを調査してみた!

ダイエットを習慣に!成功者が使用したサポートアプリを調査してみた!

2020年04月08日

習慣化することが、ダイエットを成功させる秘訣です。トイレの後に手を洗うように習慣にしてしまえば、負担を感じることなくダイエットを長く続けられます。しかし習慣化するのは、口で言うほど簡単ではありません。そこで提案したいのが、成功者が使っているサポートアプリを利用する方法です。それぞれのスマホアプリの機能や特徴を調査しましたので参考にしてみてください。

クックパッドは、毎日の献立を考えるさいに役立ちます。ダイエットレシピと検索すると定番のサラダだけでなく、デザートや肉料理、煮物やあ野菜炒めなど様々なレシピをチェックできるため、好みの中から利用できます。味気ない食事や毎日同じものを食べるのに飽きてしまうことが、ダイエットを続けられない理由になっています。クックパッドがあれば、毎日の献立をサッと見つけられます。自分流にアレンジもできることも習慣化をサポートします。

食事のカロリーをチェックしたい方におすすめなのが、食事管理と体重管理を同時に行えるMyFitnessPalです。300万を超えるフードデータベースに基づいたカロリー計算や栄養チェック、頻繁に食べる食事を記録して食生活を見える化してくれるので、足りない栄養素などの食事管理を行えます。また、エクササイズの作成や目標設定、350を超えるエクササイズメニューにより体重管理を目指せます。MyFitnessPalは、ダイエットに欠かせないすべての機能が揃っています。

RecStyleは、体重管理に特化したシンプルなアプリです。毎日1回、体重を入力するだけという簡単さから人気を集めています。毎日の変化をグラフで表示するため、ひと目でわかりやすくなっています。身長を入力すればBMI値やウエストサイズも表示できます。気になったことや生理や食事内容などを記録できるメモ機能付き、筋トレ用の筋肉量も管理も可能です。入力忘れを防ぐデイリー通知、体重や筋肉量、ウエストや体脂肪などの目標値も設定できます。RecStyleはダイエットに成功したユーザーの評判が高いアプリです。

ダイエットを習慣にするには、スマホアプリを活用してみましょう。ダイエットメニューを探したり、食品のカロリーや栄養素のチェックをするだけでなく食事管理も行えます。自分に合ったエクササイズ方法を調べたり、体重管理をするなど様々な機能が揃っているため、ダイエットを続けるのに役立ちます。